カテゴリ:鬼の念仏( 40 )
riders
c0078659_16545144.jpg


本日 2本目の記念撮影!

和歌山からおこしの中年ライダース028.gif

白いharleyの中山様 黒いharleyの西様、遠い所をおこしいただき有難うございました。

大型バイクをさっそうと乗りこなしカッコよかったです。

白のハーレーにはなんとカーナビが付いておりました。
[PR]
by kaneyo01 | 2008-09-27 17:11 | 鬼の念仏
鬼の念仏 第四十話 慰安旅行じゃ~
c0078659_15362431.jpg


 9月26,27日にかねよ慰安旅行に行ってきたのじゃー
その両日に休みとは知らずにお越しいただいたお客人には、大変ご迷惑をお掛けしたのぉ
ここ逢坂山は他にお店がなくウチにきていただくお客様はウチが休みだと又車で移動しなければならず 電車でお越しのお客様は・・・ ホントにご足労をお掛けしました。!

 それはさておき、今回の旅じゃが  信州は軽井沢にいってきたのじゃょ
避暑地で名高い所でウチのパンフにも逢坂山は関西の軽井沢と言い切っている以上 本家の街並を見てその考えを悔い改めようが狙いなんじゃよ

 しかし、街並はともかくシーズン終わりの避暑地としてはちと暑くないかえ?
たしかに、朝晩は冷え込むんじゃが昼間の日差しは秋の趣きのカケラもなかったようじゃが・・・
これも温暖化という奴かのぉ~  避暑地の特権をも奪う温暖化も難儀なもんじゃのぉ~

c0078659_15553837.jpg

  大王わさび農園
長野県安曇郡穂高町にあるわさび園
北アルプスの雪どけの清流で育て上げる生わさびは辛くなく甘みすら感じたのぉ
園内の食堂で手作りわさび漬けの体験もしたのじゃぞ!





c0078659_1628406.jpg

  軽井沢プリンスショピングプラザ
長野新幹線 軽井沢駅南口前に広がる大ショピングモール
約200お店がひしめくアウトレットモール







 
[PR]
by kaneyo01 | 2007-09-30 15:41 | 鬼の念仏
鬼の念仏 第三十九話  そこのけ!そこのけ!お馬が通る
c0078659_0301530.jpg

 この絵を見て ここはどこじゃ?とお思いでしょうが
ここは、うちのつまりかねよ前駐車場じゃよ
かねよの奥に乗馬クラブがあってそこのお馬さんが時々お散歩にやって来るんじゃよ
なんとものどかな風景じゃがお客さんは皆びっくりじゃわい!
 むかしはよく馬が逃げてきてのぉー そいつを追う方も馬なんじゃよ 何頭もお馬が鼻先を駆けぬける さながら京都競馬場のようじゃよ
もともと引退した競争馬じゃから本気の走りは迫力満点じゃったわい!
乗馬クラブの話じゃとお馬に興味ある方は気軽にきてくださいとのことじゃ!
今度の休みに子供を連れて一度見にいってはどうじゃ? お馬の大きさにびっくりするぞ!
[PR]
by kaneyo01 | 2007-09-09 00:56 | 鬼の念仏
第三十八話  竜宮城じゃー!
c0078659_022236.jpg

 暑い夏も終りどっぷりと秋の気配を感じる今日この頃じゃのぉー
さて この部屋は不倫カップルに大人気の二人部屋「竜宮」じゃ!
なぜ竜宮と言うかは・・・ この部屋は昭和40年頃まではお風呂じゃったのじゃ
ガラス張りの四方には鯛や鮃、蛸に蛯の絵が描かれており竜宮城のような趣があったのじゃよ
家族でのんびりお風呂に入って鰻が焼上るのを待つと言うなんとものどかな風景でお客さんが引けた後も仲居や板場が混浴でひと風呂浴びて家に帰る・・時代じゃったのぉ~

c0078659_0503572.jpg
しかし家風呂の普及と原料の薪の減少などで竜宮城はあえなく落城したのじゃよ!
 そして客室に改装され赤い欄干だけが昔の面影を残しておるのじゃな!
 
と言う事で その竜宮城に彼女と入城しようとお思いの紳士諸君! ウチはお部屋の指定は受ておらず 運がよければご入城できるかものぉ~!
[PR]
by kaneyo01 | 2007-08-31 00:53 | 鬼の念仏
第三十七話  ペットのロビンじゃ!
c0078659_19473791.jpg

 こやつはオオクワガタのロビンソン!わしのかわいいペットじゃよ
体長7.2cmのひと昔前なら黒いダイヤで飛ぶように売れたじゃろう
 わしがブリーダーを始めたのは十数年前、連れから豆粒のようなクワガタのペァをもらったのが始まりじゃったわ!
 それから何代も飼料や環境やと試行錯誤を重ね2005年にやっとこのサイズまでたどり着き7.5cmを先頭に5匹のオスを誕生させたのじゃー!
 しかしそれで安心したのか去年1年間忙しさもあってすっかり忘れてしまったのじゃ!
 ある日 物置小屋に入ると後ろから異様なオーラを感じふと振り返ると 飼育ケースの中からロビンソンが手を振って助けを求めているじゃーないか その姿はまるで無人島に流着した漂流者が通すぎる船に必死で手を振っているようじゃったわい
その時以来わしは大事に飼っておるんじゃよ・・ せっかく生残ったんじゃから子孫を残してやろうとメスを入れペァで卵が確認できればお盆に山へ放してやろうとおもっておるんじゃ
ここは逢坂山の山合で今でもちょっと山に入れば天然のクワガタやカブト虫が取れる所じゃからロビンも幸福に暮せるじゃろう・・・
[PR]
by kaneyo01 | 2007-08-06 19:59 | 鬼の念仏
第三十六話  丑の日終了じゃー!!
c0078659_6485472.jpg 年間の売上の何%かをその日に稼ぐと言う 鰻の祭典 土用の丑の日が今年もなんとか終ったわい!
なんせ1年でわしの1番嫌いな日で 常人では理解できないほどの地獄の1日なんじゃよ
ホムペのアクセス数を見てても ありえへん!数字が並んどるし・・・それが又 恐怖に拍車をかけよるんじゃ!
日程的に今年はかなり遅くその恐怖が刻一刻と近づくさまは去年の落合監督の心境じゃったわい! しかもじゃ!直前にTV取材が2日もあって忙しさとややこしさがMIXされとったわい!
MIXと言えばそのレポーターが東MAXやったんじゃが2日の収録でMAXが居たのはたった15分ほどでなんでもその日の夜に生放送があるらしく汗ふく間もなくとんぼ返りじゃったわい
 まぁ~あの万札王子も丑の日同様忙しいようじゃのぉ~
 そんなこんなでわしもなかなか登場できなかったんじゃがその間 寒助が小ネタでつないでおったようじゃのぉ~ しかし寒助の奴 オールドファンなら泣いて喜ぶ江若鉄道に乗っておったとは・・・ 思わぬところでカミングアウトしとるわい!
[PR]
by kaneyo01 | 2007-08-01 00:11 | 鬼の念仏
鬼の念仏 第三十五話 天の川じゃ~ 
c0078659_12224225.jpg

 これはかねよの庭園内に流れる小川じゃが 水源はというと
向かいの山・・・つまり音羽山系からの水なんじゃよ!
 ご近所さんはご存知だろうが、その山とうちの庭の間には
京阪電車京津線と国道1号線があってその下をつまり
電車と国道の下をパイプで通って庭へと流れておるのじゃ~!
なぜ.そんな面倒な所を通すのかと聞かれれば要はかねよの方が
電車より国道よりも先にあったからと言う事じゃ!
前にも話したが伊勢の魚業者、鍋谷米吉がここの水の旨さに
ほれ込み、鰻屋を開いたのがかねよの始まりで明治の初期の
頃じゃった、その頃は東海道表に店を構えておつたが、何時の
間にか店の裏山に国道が通り電車が走り、そのつど下を掘り大切な
水もつないできたのじゃ~だから一度つまったりすると、もう大変!
国道を止めて掘ったり線路の下を掘る事は不可能で水が来ないと
歌われた走井の水を守る事は大変な苦労がいるんじゃよ
七夕の夜はこの天の川ならぬ地下の川を眺めながら昔のロマンを
馳せて見るのも又一興じゃないかのぉ~
[PR]
by kaneyo01 | 2007-07-02 14:10 | 鬼の念仏
第三十四話 梅雨入じゃー!
c0078659_1331589.jpg
わしの居る近畿地方は先日梅雨入したようじゃ!又うっとうしい季節が始まったのぉ~
うっとうしいと言えば庭の植木じゃ!毎年懲りずによう伸びよるわい
800坪の庭じゃから植木屋さんも大変じゃ1日や2日で手入れができんのじゃよ その上雨は降るは蒸し暑いはでイライラするじゃろう!
イライラすると言えばタイガースじゃ!交流戦になっても調子は上らず 上るどころか沈みぱなしじゃないか! 又、あの暗黒の時代に逆戻りするんじゃないか心配じゃわい・・・
心配と言えば年金問題じゃのぉ~国民が老後の生活を悩んおるのに政治家どもは、あべだかんだと責任のなすり合じゃ!
ジメジメした政治の世界丸出しじゃのぉ~!
こんな調子じゃ日本の夜明け いや!梅雨明けもまだまだ先の事じゃわい!
c0078659_153137.jpg

[PR]
by kaneyo01 | 2007-06-16 01:54 | 鬼の念仏
第三十三話 完食じゃー!
c0078659_16323570.jpg

 これも最近のウチの傾向なんじゃが若い人のグループが増えておってのぉー
外人さんに若カップル、臆せずどんどん入ってきよるのぉ~!
 聞けばホームページで下調べ済みちゅう事じゃが・・・言葉もじゅうぶん通じんお方がご来店なんじゃからホームページ効果も絶大じゃのぉ~
そのホームページも日付が間違っておるとか文章の並びがおかしいとか入力ミスには気を使ってのぉー!
どこかの〇〇庁さんのように後でおおごとになる前に『事前にチェック』をしっかりしとかないとのぉ~

ん! この写真も若い娘グループと言っておったがおばさんが一人、入力ミスされとるんじゃないか!!
[PR]
by kaneyo01 | 2007-06-14 16:56 | 鬼の念仏
第三十二話  父の日
c0078659_1664958.jpg
世の中には誕生日や記念日のほかに色々な家族の日と言うのがあるもんじゃが
 最近のウチの傾向としては こどもの日や母の日は忙しいんじゃが 父の日はもうひとつなんじゃよ!
父の威厳が消えうせたのか財布のひもをお母ちゃんににぎられてるのか・・・

敬老の日に限っては『今年が最後じゃから!』と言う常連さんのお年寄りがいてはるからウチも助かるもんじゃよ! 長寿大国! 長生きは三文の得かものぉー

c0078659_16531797.jpg
世の東西を問わず今や親父殿は子育ても仕事のうちのようじゃが!
この青い目のお父さんはイタリアはミラノ在住、GUCCIにお勤めの方じゃがかわいい坊やの名前をついうっかり忘れてしまったのじゃ・・・
坊やも紹介したいんじゃが誰ぞや知るお方がおったら下の Comments
のところからお知らせくだせぇ~
17日の父の日は親父殿の奮起を期待しておるぞ!
[PR]
by kaneyo01 | 2007-06-08 16:22 | 鬼の念仏