<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
第三話 最近の客 
c0078659_2056138.jpg


 わしもこの地で130年この店の「衰退」を見て来たが 最近気になるのが若者のファッションじゃ 昔の客は紋付きはかまと高島田の紳士、淑女じゃった それがいまの客ときたら破れたGパンに草履姿じゃ ブツブツ おなごに至ってはヘソ丸だしケツまで出しとる まぁわし的には全然OKじゃが・・・ お局のヨッシィの受け売りじゃーはしたないの一言じゃ!背に腹は変えられんのかそんなはしたないのも客と言うのが店の方針らしい 時代が変わればお店も変わる 昔高かった敷居も今やカンナで削って地面スレスレよ 破れ小僧も半ケツねぇちゃんもじゃんじゃん来てくれ しかし鏡と相談忘れるな! 次回はわしの彼女の登場じゃ 楽しみにしとけよ!

[PR]
by kaneyo01 | 2006-08-31 21:14 | 鬼の念仏
第二話 プロフィール
c0078659_134379.jpg
 わしのプロフィールを紹介するわい! 身長 秘密じゃ! 体重 秘密じゃ!(最近太り気味)年齢は・・・ 先代の話によると先代が19ん時に70ぐらいのじじぃがやって来て わしを指さしこう言った 『こいつはわしが15ん時 信楽の窯元から大八車で押してきた奴じゃ! なつかしいのぉー』 と言う話からすると推定130歳との事じゃー・・・130歳と言う高齢よりも信楽のたぬきの親戚と言う方がショツクじゃったわい!ブツブツ 気を取り直してプロフに戻るぞ 趣味はハンカチ集め今は青いのがお気に入りじゃ 特技は子供を怖がらす事 好きな音楽はラップミュージック聴きようによってはあれも念仏じゃ 好きな食べ物はうなぎ 一応独身じゃが彼女はおるよ しかし時代が変われば子供も変わる わしを見て昔はあんなに泣いてたガキ共が今じゃー「お~い変なおっさんおるど~」 「誰や? このおっさん」怖がるどころか変態扱いじゃ! いまの世の中親が子を 子が親を殺める時代よ ブツブツ わしより人間の方がよっぽど恐いのかものぉー
[PR]
by kaneyo01 | 2006-08-30 14:00 | 鬼の念仏
鰻供養
c0078659_12424127.jpg

かねよ」では、毎年8月末日には、鰻・鯉供養を行っております。
本日も、善福寺のご住職によるお経により、この一年間の、鰻・鯉への感謝と慰霊の法要を従業員一同、心をこめて営みました。
ご住職の 「人間は多くの命を食することにより、生かされています。その命に対して感謝の気持ちを忘れてはなりません。」との説法をいただきました

[PR]
by kaneyo01 | 2006-08-28 17:53 | インフォメーション
第一話  顔見世
c0078659_16304166.jpg
わしは大津絵で名高い『鬼の念仏』じゃー!わしが此処に来たときは人々に担がれ子供たちには恐れられ そらぁー人気もんじゃった それが今じゃー庭の片隅に置き去りにされ出会う人間といやー庭掃除のおばちゃんくらいよ・・・ブツブツ  そんなわしがブログとやらに登場するらしい 時代が変われば変わるもん江戸時代の風刺画やったわしが今や機械の中の念仏よ・・・ まぁ~どうであれ今回は顔見世だけやけどこれからちょくちょく登場しブツブツ念仏唱えさしてもらいまっさ よろしゅ~にな! 
[PR]
by kaneyo01 | 2006-08-27 17:02 | 鬼の念仏
TV撮影
中京TVの取材で「旅はパノラマ」と言う番組の取材撮影が本日ありました
今回の番組の内容は「とっておきの琵琶湖」と題して知られざる琵琶湖の魅力をとっておき情報として紹介するのがテーマらしいんです 
そんなとっておき番組に当社が選ばれ光栄の至りなんですが・・・ 中京テレビさんなんで関西方面は映らないんです 愛知・岐阜・三重東海3県の方又はエリアの方番組を見ましたら感想などお聞かせくだされば幸いです。

番組名「旅はパノラマ」放送日は9月30日(土)で午前11:45~12:00 レポーターは筋肉系美人タレントの水野裕子さんでした。 
c0078659_2001095.jpg

[PR]
by kaneyo01 | 2006-08-25 17:37 | かねよの記事・TV紹介
続・半助
<レストラン入口>

半助はレストラン(2F)入り口にてご自由にお持ち帰りいただけます

(数に限りがございますので、なくなり次第ご了承くださいませ)
c0078659_1614176.jpg
c0078659_1645187.jpg

[PR]
by kaneyo01 | 2006-08-24 18:46 | インフォメーション
さねかずら
c0078659_1805779.jpg

名にし負(お)はば 逢坂山の さねかずら 人に知られて くるよしもかな
 百人一首でなじみの 三条右大臣の句に詠まれたさねかずらの花が今年も咲きました
逢坂山一帯ではもうここでしか見られなくなった貴重な葛(かずら)です。
都より少し離れた逢坂山で人知れず逢いましょうとはなんとも艶っぽい句ですね。

 c0078659_1813694.jpg





8月に花を付け11月頃に赤い実を付ける
[PR]
by kaneyo01 | 2006-08-23 18:55 | インフォメーション
半助豆腐・・・半助(鰻の頭)とダシでじっくりと炊く半助豆腐
c0078659_16433717.jpg

※半助とは、焼き上がった鰻の切り落とした頭のことをいいます

※写真は盛り付けの一例です

※おつゆはお豆腐が浸るくらいがよいでしょう



●材料1人分
 ・半助    2~3匹分
 ・焼豆腐   1丁
 ・ごぼう   適量 
 ・三つ葉   適量 
 ・だし汁 ひたひた
 

(調味料)
  濃口しょゆ 適量
  みりん    適量     
  酒      適量
  砂糖     少々

●作り方
 ①ごぼうはささがきにする
 ②だし汁に半助を入れ沸騰したらアクをとる(頭は入れたまま)
 ③弱火にして調味料を加え焼豆腐、ごぼうを入れる
 ④7~8分煮込んだ後、火を止め三つ葉を散らす

 半助のだしがお豆腐とごぼうに浸み込み、深い味わいになります
[PR]
by kaneyo01 | 2006-08-19 16:43
暑中お見舞い申し上げます
c0078659_17121051.jpg
日頃は格別のお引き立てをいただき誠にありがとうございます
お盆は休まず営業いたしております。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by kaneyo01 | 2006-08-09 17:07 | インフォメーション