<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
鯉のお造り
c0078659_22143623.jpg

かねよは鰻だけとお思いでしょうが、鯉のお造りも自慢のお料理です。
かねよでは、鯉の洗いではなく鯉のお造りをお出ししています。理由は最後に・・・。

c0078659_22192370.jpg

c0078659_22204081.jpg

c0078659_22212611.jpg








c0078659_22301244.jpg

           うろこと皮をひきます。皮も珍味として添えてあります。

c0078659_2238377.jpg


さて、お造りでお出しする理由は、作りたての鮮度の良い鯉の旨みと脂をそのまま味わっていただきたいからです。洗いや子まぶしにしてしまうと、鯉の本来の旨みや脂を逃してしまうからなのです。鯉は、2年~2年半のものが食べ頃です。それより若かったり、成長しすぎると、味が落ちます。

かねよの鯉は、上質の稚魚を探し、1年間専門の業者さんに飼育していただいています。
これから寒くなると、水も冷たくなり、身も締まってよりいっそう美味しくなります。
一度、鯉本来の美味さを味わって下さい。
[PR]
by kaneyo01 | 2006-10-30 22:34 | かねよのお料理
お庭とうな久
c0078659_21443059.jpg

日本の庭は自然を取り入れ、その空間に一つの自然観あるいは、もっと深く宇宙観までも表すとも言われますが・・・。
c0078659_2148767.jpg
c0078659_21491364.jpg
c0078659_21534123.jpg








こんなことを考えたのは、お寿司の皿盛りを撮影した時にお庭を連想してしまっただけなんですが・・・。
c0078659_2158364.jpg

宇宙観を感じますか?    これが「うなきゅう盛り合わせ」です。(写真は5人前です)
[PR]
by kaneyo01 | 2006-10-26 22:02 | かねよのお料理
萩しんじょう
c0078659_215877.jpg

             秋にちなんだ「萩しんじょう」。突き出しの一品です。

c0078659_21552792.jpg





純白の光沢と粘りが出るまで、ただひたすら、すり鉢ですります。
c0078659_22105078.jpg





パッドに広げて蒸し上げます。
ほどよく練り上げられた食感と彩りをお楽しみ下さい。
[PR]
by kaneyo01 | 2006-10-23 22:14 | かねよのお料理
第十七話 鬼の目にも泪
c0078659_2095410.jpg

鬼の念仏 第八話で「エール」を送った 本店調理部煮方の佐助が昨夜11時に他界しおった・・
 今年、夏間近の6月に冷蔵倉庫内で倒れ 緊急入院、手術と目まぐるしく生活が変化しおったろうに 
奴の肺の中に巣食っておった病魔が破裂し体内に飛び散り もう手のほどこしようがなかったそうじゃー!
治療も早々に打ち切られ一人で「告知」を聞き どんな思いで死を待っておったのじゃろうのぉー  目に見えて弱っていく奴に「がんばれ!」とかける言葉は死を宣告された者にとってあまりにも希薄に響いたのかのぉー・・・
気の良い男で怒鳴ったり、怒ったり一度もなかったのおー 満貫振ってもニコニコしておった サウナが天国と言っておった・・・
 
 田中佐助 享年54歳 その天国に行けるよう わしは僧衣を纏った偽善の鬼じゃが心から念仏を唱えようぞ   南無・・・
[PR]
by kaneyo01 | 2006-10-21 20:38 | 鬼の念仏
続・季節のお料理 鮎の松前煮
c0078659_2211337.jpg

最近では、料亭でも手間のかかる鮎の煮物を業者さんから購入するところもあるとききますが、かねよでは、手作りしています。
c0078659_22245215.jpg
澄みきったダシの下には、鮎が並べてあります。





c0078659_22272058.jpg







      火加減と味をみながら煮あげていきます。

頭からいただけるほど、柔らかく煮上がります。
十月末までの期間限定です。
[PR]
by kaneyo01 | 2006-10-17 22:17 | かねよのお料理
第十六話 ヒントでピント
 前回クイズを出して 1週間がすぎたが 今だ正解者はなしじゃー
てゆーか 返信すらないのじゃが? 問題がむずかしかったのか見ている御仁がおバカなのか・・・ はたまた 機械の故障か?
  みなの衆、真剣に考えておるのかー?
 
 そこで今回、特別にヒントをお出ししょうじゃあーりませんか!
謎は鬼の念仏 第九話にありじゃ! 九話の中に答が隠れておるぞ!
makiちゃん hirokoちゃん wtasiさん tsunoさんもよーく読んでじゃんじゃん送ってくれ!
ヒントはこれが最後じゃ 正解がなければ 酒はわしが全部いただくわい!
[PR]
by kaneyo01 | 2006-10-16 22:19 | 鬼の念仏
季節のお料理 子持ち鮎の松前煮
c0078659_22254090.jpg

特別定食の「季節のお料理」が替わりました。十月末までの期間限定です。
子持ち鮎を北海道産昆布と有馬山椒で二昼夜じっくりと煮込みました。
一品料理としてもご注文いただけます。是非、一度ご賞味下さい。
[PR]
by kaneyo01 | 2006-10-10 22:41 | かねよのお料理
第十五話 クイズ念仏君
c0078659_20272458.jpg

 前回 予告したとーり 今回はプレゼント企画じゃー!!
では、早速問題じゃ 鬼の念仏ブログ第一話からわしの写っている画像の中にキーワードが隠れておるのじゃー
 このキーワードをつなぎ合わせて1つの言葉を作ってもらいたいのじゃー!
答えには何話のこれとあれでこーなる!と詳しく書いてくれ!  あてずっぽはボツじゃぞ!

応募方法は 郵便番号、住所、氏名、年齢と答えを書いて

  nenbutsu@kaneyo.in にメールを送ってくれ ただし 未成年の応募はご遠慮じゃ!

正解者には かねよ オリジナルの鬼の念仏焼酎 720mlを送るぞ!
その他、おもしろい解答があれば、ユーモア賞でわしと彼女の2本セット進呈じゃー!
c0078659_20421187.jpg 
セコイよーじゃがわしのおこずかいからのプレゼントじゃからのぉー!

正解者が出ればすぐにブログで発表するぞ!  逆に発表がない限りまだまだチャンスがあるとゆー事じゃ  じゃんじゃんトライしてくれ!

出遅れ者や答えがわからんが酒は欲しいちゅうマニアはホムペでお問い合わせしてくれ!

しっこいよーじゃが関係者の応募はご法度じゃぞ!
[PR]
by kaneyo01 | 2006-10-09 20:51 | 鬼の念仏
第十四話 鬼の耳に念仏
c0078659_19465088.jpg
わしもブログを始めて2ヶ月が過ぎたが
あんまり 言いたい放題言っとるせいか各方面からブーイングが出始めとるよーじゃのぉー
がしかし わしのコンセプトは 御意見無用じゃ! 
取るに足らん事じゃわい! 
とは言ったもののブログも人気稼業!ブツブツ文句ばかりじゃー 見ている御仁も見苦しいじゃろから ここらで

ど~んと

プレゼント企画を立ててみたのジャー! 詳細は次回に発表するが
企画はクイズ形式で早いもの勝ちの先着 1名じゃー!
ど~ん!の割にはセコイが
他にもおもろい解答があればユーモア賞も考えておくぞ!
先に断っておくが関係者の応募は禁止しておくからのぉー!
これはあくまでわしのファン感謝dayじゃからのぉー!
[PR]
by kaneyo01 | 2006-10-06 20:11 | 鬼の念仏
サイクリングサークル「windy」の皆さん
                  10月第1回例会「グルポタリング」

c0078659_14422036.jpg


当日(10月1日)は、あいにくのお天気でしたが、皆さん京都五条七本松を出発し、折り返し地点の逢坂山峠まで来られました。
お昼は、「かねよ」にて鰻定食を召し上がられ、スタミナ補給満点!元気に京都を目指されました。途中、山科お箸文化資料館にて、お箸作り体験をされるそうです。
[PR]
by kaneyo01 | 2006-10-02 21:55 | インフォメーション