<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
第二十四話 開花宣言
 3月29日(木) かねよ又平前、標準木(ソメイヨシノ)で5~6輪の桜の開花を確認致しましたのじゃー
今年は2月が暖かくかなりのペースで早いと見ておったのじゃが 寒の戻りやなんやで結局、去年よりも4~5日早いだけでこの分で行くと見頃は4月の10日前後かのぉ~
しかし桜とて綺麗々ともてはやされるのは一瞬で散れば掃除が大変とか邪魔者扱いでどこか人間のおなごに似ておるのぉー・・・
そういやー ウチにもいまだに花の咲かんうば桜がおるよ~な おらんよ~な・・・
c0078659_16445354.jpg

[PR]
by kaneyo01 | 2007-03-30 16:46 | 鬼の念仏
第二十三話 いきなり満開???
c0078659_13562837.jpg
今年も満開! と思いきや・・・ 
これは去年の桜じゃー! 今年の桜はまだまだかかりそうじゃのぉー
実はうちの店で1番の桜ポイントはレストランの桟敷席なんじゃよ!
ご覧のように窓一杯に見える桜模様!夜にはライトアップでそら綺麗なもんじゃよ!
今はまだつぼみがふくらんだとこじゃが来週中には開花宣言できるじゃろう
日本人なら桜じゃぞ!早く咲かんか待ちどーしーぞ!c0078659_14253882.jpg

今 現在の状態じゃ!
[PR]
by kaneyo01 | 2007-03-25 14:28 | 鬼の念仏
なごり雪
c0078659_2113292.jpg

   日曜日、 朝目覚めると、春の雪に驚いてしまいました。お彼岸も間近だというのに・・・。
              お庭の鯉達も寒そうに、寄り添っていました。
    「暖かい春が待ちどうしいなあ・・・早く桜が咲かないかなあ・・・」と話してるのかな。
[PR]
by kaneyo01 | 2007-03-19 21:23 | インフォメーション
第二十二話 実況『桜中継』
c0078659_20242731.jpg


前回 『今年の桜は早いぞ!』と言っておったが  三月にはいり寒の戻りがあってせっかく芽吹いた桜の花も逆戻ったようじゃのぉー!
気象庁の予想と同じく大きくはずれそーじゃわい!
 そこでじゃ!日々変わり行く桜の開花を逐一報告しょうじゃーないかと親切なのか暇なのか・・・ で担当は1番暇そーなわしがすることになったのじゃが・・・ わしとて暇と言っても趣味に恋にと多忙な身じゃ!  逐一とはいかんが まぁー気象庁の開花予報よりはましじゃろ!
行楽の参考にしてくれれば幸いじゃわい

c0078659_2036509.jpg

かねよの標準木 又平小屋前樹齢???のソメイヨシノじゃ!
夕日に照らされ咲いているように見えるが・・・ まだまだ全然じゃよ
[PR]
by kaneyo01 | 2007-03-17 20:43 | 鬼の念仏
突き出しの一品 鰻の南蛮漬
c0078659_15334851.jpg

   鰻の白焼きを油でサッと揚げます。鰻を油で揚げるなんて、ちょっと思いつきません。


c0078659_1537587.jpg

                野菜と一緒に、南蛮酢で漬け込みます。


c0078659_1543153.jpg

  鰻の南蛮漬けは、突き出しの一品料理、またはお定食の突き出しとしてもお出ししております。
[PR]
by kaneyo01 | 2007-03-16 15:50 | かねよのお料理
かねよのエコロジカルライフ
c0078659_23255098.jpg

真っ二つに柄が割れた包丁です。ご家庭なら捨ててしまうところでしょうが・・・。



c0078659_2328032.jpg

                                         まず、柄を取り外します。
c0078659_2331192.jpg



さびを落として、焼きを入れます。






c0078659_23325052.jpg

 
                  一気に包丁を柄に差込みます。煙モクモク・・・。                             
                      まるで日本刀を作ってるようです。

c0078659_23482877.jpg
c0078659_2350235.jpg











c0078659_23524673.jpg


                    包丁が見事に、新しくなりました。
[PR]
by kaneyo01 | 2007-03-05 23:58 | インフォメーション