<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
こいのぼり
c0078659_2118033.jpg

毎年、鯉のぼりを揚げています。今年は新しい駐車場で泳いでいます。
音羽山を渡る風に泳ぐ、五月の鯉達が気持ち良さげです。
c0078659_21254251.jpg

           そういえば、都会では、最近なかなか見られなくなりました。
[PR]
by kaneyo01 | 2007-04-23 21:34 | インフォメーション
第三十話 竹取物語(誕生編)
c0078659_17454819.jpg

 かねよレストランの裏山のは東海道自然歩道と言う散策道が通っており 行楽シーズンにはハイカーで一杯になるほど地元じゃー人気のスポットなんじゃよ!
散策道と言えば散歩コースのようにお思いじゃろうが山あり谷ありの本格コースで東は岩間山系の石山寺、西は音羽山系の牛尾山とそらハードな山道でなめてかかると痛い目を見るおばはんたちもおるよんじゃよ!

この時期の楽しみと言えばその裏山に生える竹の子なんじゃが・・・
わしは数年前からこの裏山を整備して竹林公園にしたくて竹の子が生えるたびジョウロで水をやり大きく成長させようとしておるんじゃが
近所のおっさんやハイカーによる乱獲で筍として大きくなる前にすぐ抜かれてしまうんじゃよ

そこで!編み出したのがこのネームプレート作戦じゃ! 筍に名前をつけて所有権を主張すると 遠慮があるのか これが結構取られずに残るもんなんじゃよ
去年はこの作戦が上手く行き1m位まで成長したんじゃが・・・
名前が悪かったのか(レストラン洗い場のおばはんの名)そこで腐って枯れてしまったのじゃー しかも二本も続けてじゃよ!
今年は今んとこ順調に育っておるよーじゃが・・・ この英子竹の成長もおいおい報告していくぞよ!
[PR]
by kaneyo01 | 2007-04-20 18:08 | 鬼の念仏
突出し 春の一品
c0078659_22351362.jpg

桜の葉にくるんであるのは、桜餅?ならぬ桜の鰻寿司です。桜の葉の香りが一杯に広がり、塩味が、アクセントになっています。もろこと、川えびが添えられています。

c0078659_22441294.jpg

         春の息吹・・・たけのこを、木の芽味噌でいただきます。

c0078659_22484546.jpg

               鰻のきも煮と三品で春の突き出しです。
[PR]
by kaneyo01 | 2007-04-18 22:58 | かねよのお料理
第二十九話 桜終焉
c0078659_14535926.jpg


鬼の念仏 桜実況もついに終わりを迎えのぉー
散ってしまえばピンクの絨毯なら聞こえは良いが・・・
花びらもただのゴミじゃわい!

地球温暖化の影響か年々桜の開花時期が早まっておるような気がするが
まぁ~ 無事咲けばOKじゃーわい
[PR]
by kaneyo01 | 2007-04-15 15:05 | 鬼の念仏
第二十八話 桜実況 満開じゃー!
c0078659_238491.jpg


いよいよ、桜実況もクライマックスじゃー!
3月30日の開花宣言から12日目 満開を向えたのぉ~
これで後は散るのみじゃ!  わしのネタも桜と共に尽きるのぉー

しかしうちの桜、よく見ると枝の一部で開花せず青い葉をつけてる所があるんじゃよ!
こりぁーてんぐ巣病じゃな! 
てんぐ巣病とは桜の癌でほっておくと他の枝に胞子を拡散し桜全体が枯れてしまう恐ろしい病気なんじゃよ
退治するには病巣を切り取り薬を塗って拡大を防ぐしかないんじゃよ
しかも高い所に巣を作りおって・・・・  そうは言っておれん! 桜を守るには手入れはかかせぬのじゃ!
桜も人も健康が一番じゃからのぉー!
[PR]
by kaneyo01 | 2007-04-11 23:28 | 鬼の念仏
第二十七話 桜実況 満開近し!
c0078659_1433174.jpg


  ここ逢坂山かねよは、京都市内、大津市内の峠の真上にあり 両市内に比べ気温が1~2度低いんじゃよ
だから桜の開花も少し遅れるようじゃのぉー
 京都の桜の名所となると週末はおろか平日にあっても人で人で大混乱じゃろ! 高速道路の出口から続く車の渋滞を見てると気を失いそうになるわい!
 とは言ってもウチの店も土、日は混雑して遠い所せっかく来てもらったお客人をお待たせするなどご迷惑をお掛けしてわしからも深くお詫びするぞ!
 まぁー春はどことも稼ぎ時じゃーウチの桜も来週には散り始めるじゃろう 花の命は短し 散れば散ったで庭の掃除がこりぁ又大変じゃ~・・・
 お掃除!頼むでぇ~ やまもっさん
[PR]
by kaneyo01 | 2007-04-09 15:14 | 鬼の念仏
第二十六話 桜実況五分咲き
c0078659_23493987.jpg

 今週は寒波の影響で桜の開花が遅れたよ~じゃわい!
まぁーそのぶん長く桜を楽しめるって事じゃから それはそれでラッキーかものぉ~!
しかし 今週末、見頃と言っておったわしの予想も又はずれそーじゃ このぶんだと日曜の桜花賞も期待薄じゃのぉー

ここ数日わしも桜!桜!と口すっぱくわめいておるが桜なんてどこでも咲いておるじゃーないかと・・・・・・  まったくそのとーりじゃ!この時期、桜はどこでも咲きよるわい!  しかし寒い中ブルーシートの上で半日場所取したあげく女子社員に「トイレがきたな~い」とダメ出しされとる新人君よ満開の桜を見ながらおいしい料理を食べられる所はそうざらにはないぞよ!

何度も言うがかねよレストラン窓側席は最高じゃぞ! 夜7時頃が穴場じゃな!彼女とくればポイントアップまちがいなしじゃ!
[PR]
by kaneyo01 | 2007-04-07 00:21 | インフォメーション
季節のお料理 鯉の煮付け
c0078659_23412860.jpg

4月からの季節の一品料理です。鯉の卵があふれんばかりの煮付けは、煮上がるまでたっぷり3時間はかかるお料理です。
特別定食の一品でもお出ししています。
[PR]
by kaneyo01 | 2007-04-02 23:56 | かねよのお料理
第二十五話 桜実況3分咲き
c0078659_14483439.jpg

開花宣言してから気温の方も一気に上がり あっと言う間にサクラ模様じゃのぉー
夜間ライトアップも始まり夜は幻想的な雰囲気でそら!綺麗なもんじゃよ

前にも言っておったが桜の見所ポイントはレストラン窓側桟敷席じゃが これが又5席しかなく おまけにレストランは予約なしじゃ! だからこれから満開に向かって『運』が良ければいい席取れるが『運』が悪ければ・・・じゃ! 週末はおそらく満開になるじゃろーからここで『運』だめしも又一興じゃよ 
[PR]
by kaneyo01 | 2007-04-02 15:16 | 鬼の念仏