<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
東海道を歩く会
c0078659_17343722.jpg


 本日 07年5月26日 多摩発 東海道を歩く会 28名様

ご来店いただきました。

この日は天候も良く 暑いくらいの日和でしたが 皆様、お食事を取られ終点の京都 三条を目

指して元気良く旅立たれていかれました。

ご完走おめでとうございます。

皆様方の旅の記念の一枚となりましたら光栄です。
[PR]
by kaneyo01 | 2007-05-26 17:53 | 東海道歩こう会
かねよのエビちゃん
c0078659_2316384.jpg

一見海にいる芝エビのようですが、かねよのエビちゃんは、川エビでございます。1年中かねよの突き出しに登場するこのエビちゃんは、熱湯をくぐらせると、鮮やかなエビ色に変身。これは、海も川のエビも一緒ですね。考えてみれば、エビて、不思議な生き物ですね。
海にも川にも良く似たものがいるのですから。
c0078659_23261167.jpg

             
                川エビをあしらった突き出しの一品です
[PR]
by kaneyo01 | 2007-05-24 23:28 | かねよのお料理
東海道を歩く会
c0078659_1542466.jpg

5月17日 多摩発 グラブツーリズム東海道を歩く会様 添乗員、講師さんあわせ21名様ご来店いただきました。

この日は朝のうち雨、午後からは風の強いあいにくの天候でしたが皆様、元気一杯!最高の笑顔で出発なされました。

ご完走おめでとうございます。
この一枚が旅の記念になりましたら 幸いです。
ありがとうございました。
[PR]
by kaneyo01 | 2007-05-17 16:09 | 東海道歩こう会
京都TV「京都!ちゃちゃちゃっ」取材
5月18日金曜日お昼12時から、関西テレ・京都TVの番組「京都!ちゃちゃちゃっ」が生放送で放映されます。本日、「かねよ」にて撮影が行われました。
c0078659_058725.jpg

羽川秀樹さんの「はーさんの日々ゆうゆう」では、京阪大谷駅近辺の「ゆっくりできるところ」ということで「かねよ」が紹介されます。是非、ご覧下さい。
c0078659_123968.jpg

                     お部屋「又平」にて撮影
[PR]
by kaneyo01 | 2007-05-17 01:10 | かねよの記事・TV紹介
東海道を歩く会 
c0078659_15185884.jpg

5月12日 東海道を歩く会のメンバー様 11名御来店いただきました。

この日も晴天に恵まれ、皆様方の日頃の行いがよかったようですね!

ゴールの京都、三条を目指して元気よく出発されました。
[PR]
by kaneyo01 | 2007-05-14 15:26 | 東海道歩こう会
東海道五十三次を歩く会
c0078659_17375350.jpg

5月9日 久しぶりの東海道を歩く会の皆様が横浜を出発し、最終日の今日、当店にご来店下さいました。19名様です。
ご一行様、当店で鰻まむしを召し上がられ、元気補給。 
初夏を感じさせる爽やかな晴天の下、終点京都三条を目指し、足取りも軽く出発されました。
    
                  ご完走 おめでとうごさいます
[PR]
by kaneyo01 | 2007-05-09 17:56 | 東海道歩こう会
突出しの一品 あまごの山椒煮
c0078659_18494796.jpg

                  突出しの一品 「あまごの山椒煮」です。
             添えられていますのは、柏餅ならぬ、鰻の柏寿司です。

c0078659_1915367.jpg




焼いたあまごにたっぷりの実山椒を散らし、型崩れしないよう丁寧に並べます。






c0078659_1985954.jpg
 




火加減、味加減を注意深く見ながら、炊き上げていきます。






c0078659_19144473.jpg

       あまごの苦味に山椒の風味がきいています。五月の爽やかさが広がります。
              
[PR]
by kaneyo01 | 2007-05-01 19:20 | かねよのお料理
第三十一話 竹取り合い物語
c0078659_18364769.jpg



今年は裏の竹林に異変がおきておるのじゃ~
爆弾が落ちたような穴があっちこっちにあいており食い散らかした筍の皮が散乱しておる!
こりぁ~どうも猪の仕業らしいんじゃー
去年はたくさん取れた筍も今年はまったく生えておらず 不作の年でも30や40は軽く取れるのに・・・
 先客に頭を出す前に つまり土の中で荒らされ全部食われてしまっておるのじゃよ
幸いこの英子竹だけは難を逃れ成長しておるんじゃが 猪でも所有権がわかるのかのぉ???
まぁ~今年は猪年でもある事じゃし 目くじら立てずに大目に見るとしょうかのぉー!
[PR]
by kaneyo01 | 2007-05-01 18:51 | 鬼の念仏