<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
第三十八話  竜宮城じゃー!
c0078659_022236.jpg

 暑い夏も終りどっぷりと秋の気配を感じる今日この頃じゃのぉー
さて この部屋は不倫カップルに大人気の二人部屋「竜宮」じゃ!
なぜ竜宮と言うかは・・・ この部屋は昭和40年頃まではお風呂じゃったのじゃ
ガラス張りの四方には鯛や鮃、蛸に蛯の絵が描かれており竜宮城のような趣があったのじゃよ
家族でのんびりお風呂に入って鰻が焼上るのを待つと言うなんとものどかな風景でお客さんが引けた後も仲居や板場が混浴でひと風呂浴びて家に帰る・・時代じゃったのぉ~

c0078659_0503572.jpg
しかし家風呂の普及と原料の薪の減少などで竜宮城はあえなく落城したのじゃよ!
 そして客室に改装され赤い欄干だけが昔の面影を残しておるのじゃな!
 
と言う事で その竜宮城に彼女と入城しようとお思いの紳士諸君! ウチはお部屋の指定は受ておらず 運がよければご入城できるかものぉ~!
[PR]
by kaneyo01 | 2007-08-31 00:53 | 鬼の念仏
鰻、鯉供養
c0078659_12245227.jpg


平成19年8月20日

本店にて 鰻、鯉供養を行いました。

今年も一年、無事営業できました事を感謝しました。

c0078659_13382643.jpg

善福寺、ご住職のお経の中 従業員一同、神妙な面持ちで執り行われ

住職の『我々は動物や植物の魂をいただいて生かされているのです。』とのお言葉を肝に銘じて又、一年頑張る決意であります。
[PR]
by kaneyo01 | 2007-08-20 12:50 | インフォメーション
ステンドグラスdeかねよⅤ
c0078659_17592870.jpg
              
                 レストランに大輪の朝顔が咲きました

 
c0078659_185369.jpg


 思えば、朝顔って、つい最近まで、どの家の軒先や玄関などに見られましたけど、近頃は珍しくなったように感じるのは私だけでしょうか?
[PR]
by kaneyo01 | 2007-08-14 18:08 | インフォメーション
第三十七話  ペットのロビンじゃ!
c0078659_19473791.jpg

 こやつはオオクワガタのロビンソン!わしのかわいいペットじゃよ
体長7.2cmのひと昔前なら黒いダイヤで飛ぶように売れたじゃろう
 わしがブリーダーを始めたのは十数年前、連れから豆粒のようなクワガタのペァをもらったのが始まりじゃったわ!
 それから何代も飼料や環境やと試行錯誤を重ね2005年にやっとこのサイズまでたどり着き7.5cmを先頭に5匹のオスを誕生させたのじゃー!
 しかしそれで安心したのか去年1年間忙しさもあってすっかり忘れてしまったのじゃ!
 ある日 物置小屋に入ると後ろから異様なオーラを感じふと振り返ると 飼育ケースの中からロビンソンが手を振って助けを求めているじゃーないか その姿はまるで無人島に流着した漂流者が通すぎる船に必死で手を振っているようじゃったわい
その時以来わしは大事に飼っておるんじゃよ・・ せっかく生残ったんじゃから子孫を残してやろうとメスを入れペァで卵が確認できればお盆に山へ放してやろうとおもっておるんじゃ
ここは逢坂山の山合で今でもちょっと山に入れば天然のクワガタやカブト虫が取れる所じゃからロビンも幸福に暮せるじゃろう・・・
[PR]
by kaneyo01 | 2007-08-06 19:59 | 鬼の念仏
第三十六話  丑の日終了じゃー!!
c0078659_6485472.jpg 年間の売上の何%かをその日に稼ぐと言う 鰻の祭典 土用の丑の日が今年もなんとか終ったわい!
なんせ1年でわしの1番嫌いな日で 常人では理解できないほどの地獄の1日なんじゃよ
ホムペのアクセス数を見てても ありえへん!数字が並んどるし・・・それが又 恐怖に拍車をかけよるんじゃ!
日程的に今年はかなり遅くその恐怖が刻一刻と近づくさまは去年の落合監督の心境じゃったわい! しかもじゃ!直前にTV取材が2日もあって忙しさとややこしさがMIXされとったわい!
MIXと言えばそのレポーターが東MAXやったんじゃが2日の収録でMAXが居たのはたった15分ほどでなんでもその日の夜に生放送があるらしく汗ふく間もなくとんぼ返りじゃったわい
 まぁ~あの万札王子も丑の日同様忙しいようじゃのぉ~
 そんなこんなでわしもなかなか登場できなかったんじゃがその間 寒助が小ネタでつないでおったようじゃのぉ~ しかし寒助の奴 オールドファンなら泣いて喜ぶ江若鉄道に乗っておったとは・・・ 思わぬところでカミングアウトしとるわい!
[PR]
by kaneyo01 | 2007-08-01 00:11 | 鬼の念仏