<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
鬼の念仏 第四十話 慰安旅行じゃ~
c0078659_15362431.jpg


 9月26,27日にかねよ慰安旅行に行ってきたのじゃー
その両日に休みとは知らずにお越しいただいたお客人には、大変ご迷惑をお掛けしたのぉ
ここ逢坂山は他にお店がなくウチにきていただくお客様はウチが休みだと又車で移動しなければならず 電車でお越しのお客様は・・・ ホントにご足労をお掛けしました。!

 それはさておき、今回の旅じゃが  信州は軽井沢にいってきたのじゃょ
避暑地で名高い所でウチのパンフにも逢坂山は関西の軽井沢と言い切っている以上 本家の街並を見てその考えを悔い改めようが狙いなんじゃよ

 しかし、街並はともかくシーズン終わりの避暑地としてはちと暑くないかえ?
たしかに、朝晩は冷え込むんじゃが昼間の日差しは秋の趣きのカケラもなかったようじゃが・・・
これも温暖化という奴かのぉ~  避暑地の特権をも奪う温暖化も難儀なもんじゃのぉ~

c0078659_15553837.jpg

  大王わさび農園
長野県安曇郡穂高町にあるわさび園
北アルプスの雪どけの清流で育て上げる生わさびは辛くなく甘みすら感じたのぉ
園内の食堂で手作りわさび漬けの体験もしたのじゃぞ!





c0078659_1628406.jpg

  軽井沢プリンスショピングプラザ
長野新幹線 軽井沢駅南口前に広がる大ショピングモール
約200お店がひしめくアウトレットモール







 
[PR]
by kaneyo01 | 2007-09-30 15:41 | 鬼の念仏
短期間限定 子持ち鮎の塩焼き
c0078659_12103292.jpg

 
               初秋の頃、鮎はお腹にたっぷりの子をはらみます。
 
写真の鮎の腹部から、はみだしているのが、鮎の子です。子持ち鮎の塩焼きは、9月半ばより、約2週間のみ、味わっていただける「超短期間季節限定」のお料理です。
       
         夏場の鮎も美味しいですが、一味違った鮎の塩焼きも、また格別です。


c0078659_12223265.jpg


     鮎を横たわらせると、こんがりと美味しそうに焼き上がった子が盛り上がっています。
    
                鮎のボリュームに、沢蟹君も遠慮がち?
[PR]
by kaneyo01 | 2007-09-24 12:36 | かねよのお料理
かねよのお宝?「車石」
c0078659_1436428.jpg



c0078659_14421426.jpg


現代では、かねよの前を通るお馬さんは、乗馬クラブのお馬さんくらいですが、かねよが創業した当時は、お馬はもとより、荷台に荷物を満載した牛車などが頻繁に往来し、東海道の賑わいを見せていたのです。
かねよは、峠の茶屋として始まったのですが、先日かねよの駐車場を整備した折、「車石」が掘りだされたのです。「車石」については、上記説明板に任せるとして、改めて、かねよの歴史に想いを馳せたのであります。その昔、米吉とつるは、東海道の賑わいを眺めながら、仕事にいそしんだことでしょうね。
「車石」はレストラン部の玄関入り口に、飾ってあります。
[PR]
by kaneyo01 | 2007-09-14 14:56 | インフォメーション
鬼の念仏 第三十九話  そこのけ!そこのけ!お馬が通る
c0078659_0301530.jpg

 この絵を見て ここはどこじゃ?とお思いでしょうが
ここは、うちのつまりかねよ前駐車場じゃよ
かねよの奥に乗馬クラブがあってそこのお馬さんが時々お散歩にやって来るんじゃよ
なんとものどかな風景じゃがお客さんは皆びっくりじゃわい!
 むかしはよく馬が逃げてきてのぉー そいつを追う方も馬なんじゃよ 何頭もお馬が鼻先を駆けぬける さながら京都競馬場のようじゃよ
もともと引退した競争馬じゃから本気の走りは迫力満点じゃったわい!
乗馬クラブの話じゃとお馬に興味ある方は気軽にきてくださいとのことじゃ!
今度の休みに子供を連れて一度見にいってはどうじゃ? お馬の大きさにびっくりするぞ!
[PR]
by kaneyo01 | 2007-09-09 00:56 | 鬼の念仏
季節の一品 鮎の塩焼き
c0078659_0252860.jpg

      沢の水に放たれた鮎を生きたまま串し、焼き上げます。夏季限定の一品です。

c0078659_073014.jpg

       暑い夏も終わろうとしています。が、いまだ大人気の「鮎の塩焼き」です。
 
c0078659_0175663.jpg
 
           秋の季節料理まで、もう少しの間、味わっていただけます。
[PR]
by kaneyo01 | 2007-09-02 00:30 | かねよのお料理