<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
音羽山系の恵み
c0078659_1828266.jpg

昨年の暮れに「かねよ」の庭園に流れ込む清流のお話をいたしましたが、先日その音羽山系の清流を庭園まで引き込んでくる流れの元の所「取水口」に行って来ました。
c0078659_18365295.jpg


取水口には山からの透き通った流れが、勢いよく流れこんでいました。
c0078659_18404242.jpg








堆積した土砂や葉っぱなどがが流れないよう、取水口では澄んだ水が適量に流れる仕掛けが施されておりますが、毎日、この取水口の様子を見るために足を運んでいます。

c0078659_1853494.jpg


土砂止めに詰められた杭を抜くと、土砂とともに勢い良く清流が噴出します。土砂を流した後は再び杭を刺し、澄んだ流れが庭園に流れ込むようにしています。







c0078659_1912955.jpg

そしてこの清流は、国道一号線の地下をくぐり、なんと上の写真の部分から京阪電車の線路の下をくぐり、かねよの庭園まで到達しているのです。
c0078659_199382.jpg
c0078659_010876.jpg










庭園を流れるこの音羽山系の冷たい清流が鰻と鯉の身を引き締めさらに美味しくなるのです。
[PR]
by kaneyo01 | 2008-01-21 19:19 | インフォメーション
中山道歩く会
c0078659_199578.jpg


2008年、第二弾 東京発 クラブツーリズム中山道歩く会様 総勢29名様ご来店いただきました。

なんと、この日は朝からの雪で初めて雪の撮影となりました。 前回の雨と言い今回は雪まで降って 2008年は波乱の幕開けとなりましたが温暖化の昨今、雪の撮影となるとある意味、貴重でいい思い出になったかもしれません。

皆様、寒さをこらえてゴールへ頑張ってください そして今夜はお宿で十分温まってください

c0078659_19261380.jpg
[PR]
by kaneyo01 | 2008-01-17 19:32 | 中山道歩こう会
中山道歩く会
c0078659_16221931.jpg


2008年 新春 一番目の歩く会さんでしたが あいにくの天気で集まりも悪く、講師、添乗 
総勢26名様でしたが写真撮影時にはこの方々だけ・・・でした。

しかし皆様、元気いっぱいゴールの京都、三条までバスで向かわれました。

 ご完走おめでとうございます。
[PR]
by kaneyo01 | 2008-01-14 16:31 | 中山道歩こう会
明けましておめでとうございます
c0078659_1744040.jpg


c0078659_1749425.jpg
今年も料理長の「手作りの門松」がお客様をお出迎え致します
c0078659_1728578.jpg












           昨年も格別のお引き立てを賜りまして誠に有難うございました                  
                    本年もどうぞよろしくお願い致します

                   新年は1月3日午前11時より営業致します
[PR]
by kaneyo01 | 2008-01-01 17:15 | インフォメーション