人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こいのぼり 突出し 春の一品 >>

第三十話 竹取物語(誕生編)

第三十話 竹取物語(誕生編)_c0078659_17454819.jpg

 かねよレストランの裏山のは東海道自然歩道と言う散策道が通っており 行楽シーズンにはハイカーで一杯になるほど地元じゃー人気のスポットなんじゃよ!
散策道と言えば散歩コースのようにお思いじゃろうが山あり谷ありの本格コースで東は岩間山系の石山寺、西は音羽山系の牛尾山とそらハードな山道でなめてかかると痛い目を見るおばはんたちもおるよんじゃよ!

この時期の楽しみと言えばその裏山に生える竹の子なんじゃが・・・
わしは数年前からこの裏山を整備して竹林公園にしたくて竹の子が生えるたびジョウロで水をやり大きく成長させようとしておるんじゃが
近所のおっさんやハイカーによる乱獲で筍として大きくなる前にすぐ抜かれてしまうんじゃよ

そこで!編み出したのがこのネームプレート作戦じゃ! 筍に名前をつけて所有権を主張すると 遠慮があるのか これが結構取られずに残るもんなんじゃよ
去年はこの作戦が上手く行き1m位まで成長したんじゃが・・・
名前が悪かったのか(レストラン洗い場のおばはんの名)そこで腐って枯れてしまったのじゃー しかも二本も続けてじゃよ!
今年は今んとこ順調に育っておるよーじゃが・・・ この英子竹の成長もおいおい報告していくぞよ!
by kaneyo01 | 2007-04-20 18:08 | 鬼の念仏
<< こいのぼり 突出し 春の一品 >>