人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 生中継予定! 中山道歩く会 >>

音羽山系の恵み

音羽山系の恵み_c0078659_1828266.jpg

昨年の暮れに「かねよ」の庭園に流れ込む清流のお話をいたしましたが、先日その音羽山系の清流を庭園まで引き込んでくる流れの元の所「取水口」に行って来ました。
音羽山系の恵み_c0078659_18365295.jpg


取水口には山からの透き通った流れが、勢いよく流れこんでいました。
音羽山系の恵み_c0078659_18404242.jpg








堆積した土砂や葉っぱなどがが流れないよう、取水口では澄んだ水が適量に流れる仕掛けが施されておりますが、毎日、この取水口の様子を見るために足を運んでいます。

音羽山系の恵み_c0078659_1853494.jpg


土砂止めに詰められた杭を抜くと、土砂とともに勢い良く清流が噴出します。土砂を流した後は再び杭を刺し、澄んだ流れが庭園に流れ込むようにしています。







音羽山系の恵み_c0078659_1912955.jpg

そしてこの清流は、国道一号線の地下をくぐり、なんと上の写真の部分から京阪電車の線路の下をくぐり、かねよの庭園まで到達しているのです。
音羽山系の恵み_c0078659_199382.jpg
音羽山系の恵み_c0078659_010876.jpg










庭園を流れるこの音羽山系の冷たい清流が鰻と鯉の身を引き締めさらに美味しくなるのです。
by kaneyo01 | 2008-01-21 19:19 | インフォメーション
<< 生中継予定! 中山道歩く会 >>